2017年7月14日金曜日

【音声解説#19】 藤原直哉と昭和天皇実録を読む(昭和20年7月18日~7月31日)

昭和天皇の生涯にわたる記録が公式にまとめられた『昭和天皇実録』、一人ではなかなか読み進めることが難しいものですが、どういう風に昭和という時代が動いていったのか、私たちが未来を考え行動していく上で、第1級の資料です。
これまでの今の世の中を振り返り、これからを考えるきっかけにもなります。

なかでも、8月15日を境に、ものすごく世の中が変わった劇的な年、昭和20年(昭和天皇44歳)1年間の『昭和天皇実録』を読み解き、本質を見抜く力を磨きませんか。


今年1月から藤原直哉の音声解説を通して読み進めています『昭和天皇実録巻33、34(昭和20年上・下)』も、本日より第19回:昭和20年7月18日~7月31日分です。

昭和20年7月後半、地方への空襲、空爆が広がる状況の中、いよいよポツダム宣言が出されます。
事実上、ポツダム宣言を黙殺、拒否するかたちで7月が終わり、運命の8月へとなります。

*音声解説26分17秒・MP版|300円ダウンロード購入

『昭和天皇実録』を通して、歴史の中の今を日々感じながら、過ごしてみませんか。歴史の流れをつかみながら、現在の実生活や未来への思考・判断をする習慣を身につけてみませんか。

◎一人ではなかなか読み進めることが難しい『昭和天皇実録』、藤原直哉の音声解説を聴きながら、だんだんと理解が深まってまいります!


実際に、国の真ん中で何が起きていたのか、昭和天皇実録巻34昭和20年(下)について、下記のキーワードと合わせて、藤原直哉が細部まで丁寧に読み解き、歴史観も含めて音声解説(26分17秒・MP|ダウンロード可)しております。



単回、毎回継続的にご購入、ダウンロードしてくださる皆さま、ページをシェアしてくださる皆さま、ありがとうございます!  




<携帯キャリア決済が可能なnoteからお買い求めいただけます>


お使いのスマートフォン、タブレットから、音声解説をご購入いただけます。

毎月の携帯電話お支払い(Docomo, au, Softbank)決済がご利用いただけます。 

noteでのご購入方法詳細は、こちらのページをご覧ください。

Dropboxへ直接ダウンロード可能!DLmarketからもお買い求めいただけます>  

DLmarketで購入
  (↑)アイコンをクリックしていただくと、専用ページが表示されます。
もしくは、こちら(↓)より専用ページ(↓)へお進みください。
【#19 藤原直哉と昭和天皇実録を読む(昭和20年7月18日~7月31日)】
自分の言葉で昭和の時代を次世代へ語り継いでみませんか。昭和という時代がどのような世の中であったのでしょうか。 昭和天皇のお姿、どのような方でいらしたのでしょうか。 当時の人たちが、日々どのように向き合ってきたのでしょうか。 少しでも自分の言葉で、次世代へ語りついでいけたら、一つ一つの生と死を大切にする世の中へ進めるのではないでしょうか。


◎昭和天皇実録とは◎
昭和天皇の生涯にわたる記録を公式にまとめたものです。
どういう風に昭和という時代が動いていったのか、私たちが未来を考えていく上で第1級の資料です。
昭和20年は、8月15日を境に、ものすごく世の中が変わった劇的な年です。
その昭和20年(昭和天皇44歳)を何回かに分けて、読んでまいりましょう。

◎音声ダウンロードファイルのお取り扱い◎
弊所の許諾なく無断で改変・複製・公衆送信・転載・販売等することは、営利目的、非営利目的問わずご遠慮ください。

質問し合おう!語り合おう!オンライン有料会員制コミュニティサロン
『藤原直哉の御用達シェアサロン せんせい、あのね』

限定空間だからこそ、藤原直哉とサロンメンバーさん同士が気軽に質問し合い、日々の出来事の見聞や感想をシェアしています。

サロンメンバーさんからお寄せいただく質問・疑問に、藤原直哉が時には陽気に、時には楽しく、そして時には厳しく、毎回わかりやすく丁寧に語ります。

・ご質問やコメント投稿は、必須ではありません。
・課題があるわけではありません。

どの距離感が一番心地よいのかは、それぞれ違いますので、サロンのお仲間としてご覧いただくだけでも、サロン内の対話を眺めていただくだけでも、もちろん大丈夫です。

お気軽にご参加ください。入会条件もございません。
ご興味・ご関心をお持ちくださった方々からのご入会をお待ちしております。













◎本物に触れ合い、会話を楽しむたまり場でもあります! 
サロン内では、それぞれの質問やコメントをきっかけに、「相手に適切に伝わっているかな」と考え工夫する機会にもなります。

◎質問やコメントを読むこと、そして書くことで、頭の整理にもなります!
その場の流れや雰囲気、展開に合わせて、サロン内で出てくる質問やコメントから、明るくあたたかい未来に迎えるヒントが出てきます。

◎お好きな時間に、お好きな場所、PCからスマートフォンから、タブレットからご活用いただけます。専用アプリあり! 















お仲間随時募集しております!
オンライン・プラットフォームSynapse(シナプス)を利用した有料会員制オンラインサロン
『藤原直哉の御用達シェアサロン せんせい、あのね』は、いつでもご参加いただくことが可能です。
月額制(料金9,800/月)ですので、月初にご入会いただくとよりお得です!

オンラインでの距離感は、人それぞれ心地よさがありますよね。
物理的な距離感、心理的な距離感、時間的な距離感を大切に、心地よい雰囲気のシェアサロンです

◎サロンでのルールはあるの?
・サロン内の具体的な情報をSNSやブログなどへ公開・口外すること、外部への転載などはしないように固くお願いしております。

・特定の方への誹謗中傷、荒らし行為、特定の勧誘営業などコミュニティの秩序を乱すことはご遠慮いただいております。

ご興味・ご関心をお持ちくださった方々からのご入会をお待ちしております。

入会手続きにつきましては、こちらをご参照ください: